Holiday Cooking Season















We have passed through the holiday cooking season gateway:
Kabocha, carrot and lima bean nimono for Thanksgiving!
Hijiki and carrot takikomi gohan inarizushi with sides of fried pollack and atsuage nimono and a balsamic vinegar marinated persimmon, turnip and pear salad for my (Jason's) birthday celebration on Saturday!
These are all the handiwork of Aya of course, although I did prepare the soy sauce-wasabi-marinated tofu-lin, cucumber and cracker hors d'oeuvre and open-face apple pie with a kind of peanut butter topping for dessert.











もう12月!最後の〆の一ヶ月ですね。
この秋の終わり/冬の始まりの切り替えの時期をはっきり感じるイベントがふたつあります。
ひとつは、サンクスギビングデイ。そしてジェイソンの誕生日です。この二つが終わると、本当に冬がきたなあと感じます。雪はまだ10月に一日降ったきりですが…。

今年のサンクスギビングデイは、なにかホコホコしたものをと思って、カボチャとニンジンとライマビーンズ(平べったい豆)の煮物を作り、こちらでの親戚の集まりに持って行きました。

上の写真は、ジェイソンの誕生日会でのものです。
毎年、ジェイソンのリクエストで和風の食べ物になるんですが、今年のメニューは…飾りいなり寿司と、鱈の唐揚げと厚揚げの盛り合わせみぞれあんかけ、そして柿と蕪と梨のサラダでした。
ジェイソンも、TofuLin(固めのお豆腐みたいなもの)をわさび醤油に漬け込んでキュウリと一緒にクラッカーに乗せたものと、ピーナツバターソーストッピングのオープンアップルパイを作ってくれました。(写真下)

割烹着を着ているのは、このメニューがなんだか小料理屋さんみたいという理由で、おかみさん風(おっかさん風?)になろうとしているからです。

このところ、BB&Cとイベントの更新ばかりで、私たちの日常の事について書かれてなかったので、少し書いてみました。こういうの、また増やしていきたいですね。
ビデオの方はまだまだ制作まっただ中です!描いて描いて描きまくっております〜。